歯周病|医療法人 足立歯科医院|寝屋川の歯医者・歯科

歯周病の進行

歯周病は、知らないうちに歯ぐきの骨がなくなる病気です。
歯の表面にプラーク(歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が増殖することによって歯を支える土台である歯周組織や骨を破壊し、歯を失ってしまうこともあります。
主な原因はプラークですが、糖尿病などの全身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣が、歯周病を引き起こしたり悪化させたりする原因にもなっています。

歯周病の進行

歯と歯ぐきのすき間(ポケット)もなく、歯ぐきが引きしまっている。

歯ぐきが赤く腫れ上がり、歯を磨いたり硬いものを食べたりすると出血する。

ポケットの炎症が慢性化して、歯が溶け始める。口臭もあり、歯が浮いたような感じがする

歯根を支えている骨がほとんど溶けてしまう。歯根が露出し歯のグラつきがひどくなる。

歯周病にならないために

ご家庭で・・・

• 自分に合った正しいハミガキ方法を知りましょう。
  • だらだら食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身につけましょう。

歯科医院で・・・

• 歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。
    定期的に検診を受けて、歯科衛生士によるハミガキ指導と歯の掃除をしてもらいましょう。

引用元:株式会社プラネット デンタルテン