トップページ»  当院のご案内

患者様のお口の健康を維持する為、
当院では基本的に全顎(全体)的な治療が必要と考えています。

『痛い所だけ』『今気になる所のみ』を治す治療では、いずれ同じ症状がでる事が多いものです。
というのは、部分的な治療だけでは全体のバランスが取れていないことも多く、ある一部分に無理がかかっていることも多いからです。
その為、良い状態(治療した部分)も長く維持出来ないことがあります。

出来るだけ生体への侵襲は少ないほうが良いとの考えに立ち、無理な力がかからない状態を作り予防的にチェックすることが、口腔内の良い状態を長く維持できると考えています。また、予防管理をすることによって、歯周病、虫歯の重症化を防げると思います。その為の定期健診(お口のクリーニング)をお勧めしています。
患者様の中には、お仕事等忙しく、現在痛むところのみの治療を希望される方もいらっしゃると思いますが、その場合でも治療の必要性を簡単に説明し、ご自身の健康のための動機付けになればと思い、お話させて頂いております。

院内感染対策指針

第1条 院内感染対策に関する基本的な考え方

院内感染の防止に留意し、感染等発生の際にはその原因の速やかな特定、制圧、終息を図ることは、医療提供施設にとって重要である。院内感染防止対策を全職員が把握し、指針に則った医療が提供できるよう、本指針を作成するものである。

第2条 院内感染管理体制

院長は、次に掲げる院内感染対策を行う。

(1)院内感染対策指針及びマニュアルの作成・見直し

(2)院内感染対策に関する資料の収集と職員への周知

(3)職員研修の企画

(4)院内感染が発生した場合は、速やかに発生の原因を究明し、改善策を立案し、実施するために全職員への周知徹底を図る。

(5)患者の疑問、不安等の日常的な把握に関する事項

第3条 職員研修

(1)院内感染防止対策の基本的考え方及びマニュアルについて職員に周知徹底を図ることを目的に実施する。

(2)職員研修は、就職時の初期研修1回のほか、年2回全職員を対象に開催する  (外部研修可)。また、必要に応じて随時開催する。

(3)研修の開催結果又は外部研修の参加実績を記録・保存する。

第4条 院内感染発生時の対応

(1)異常発生時は、その状況及び患者への対応等を院長に報告する。

(2)院長は、速やかに発生の原因を究明し、改善策を立案し、実施するために全職員への周知徹底を図る。

第5条 院内感染対策マニュアル

本院の院内感染対策マニュアルに沿って、手洗いの徹底など感染対策に常に努める。

第6条 患者への情報提供と説明

(1)本指針は、患者又は家族が閲覧できるようにする。

(2)疾病の説明とともに、感染防止の基本についても説明して、理解を得た上で、協力を求める。

第7条 その他の医療機関内における院内感染対策の推進

(1)感染制御に関する質問は、日本感染症学会施設内感染対策相談窓口にFAXで質問を行い、適切な助言を得る。

(2) 国立感染症研究所のホームページからも最新の情報を入手する。

(3)その他、医療機関内における院内感染対策を推進する。

一般歯科   小児歯科   予防歯科

9:0012:00
15:0020:00

13:0017:00

【休診日】木曜日の午前 日曜日 祝祭日

予約について

• 当院では待ち時間を少なくし、治療をスムーズにお受け頂くために、皆様の処置内容にあわせたお時間をおとりしています。
  • 予約時間に遅れる場合には必ずご連絡下さい。10分以上の遅刻の場合、予約していた処置が出来なくなることがあります。また、やむを得ずキャンセルされる場合も必ずご連絡下さい。
  • 次回の予約までに痛みが生じたり、応急処置が必要になった場合は、当日に来院される予定の場合も事前にご連絡頂けますようお願い致します。
  • ご予約頂いた日時は、出来る限りお守り下さい。
  • キャンセル待ちをご希望の方は、ご都合の良い時間帯と連絡先を受付けまでお知らせ下さい。