トップページ»  歯周病

歯周病ってどんな病気?

歯周病は、知らないうちに歯ぐきの骨がなくなる病気です。
歯の表面にプラーク(歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が増殖することによって歯を支える土台である歯周組織や骨を破壊し、歯を失ってしまうこともあります
おもな原因はプラークですが、糖尿病などの全身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣が、歯周病をひきおこしたり悪化させる原因にもなっています。

健康な状態 軽度歯周病 中度歯周病 重度歯周病
歯と歯ぐきのすき間(ポケット)もなく、歯ぐきがひきまっている。 歯ぐきが赤く腫れ上がり、歯を磨いたりかたいものを食べると出血する ポケットの炎症が慢性化して、歯が溶けはじめる。口臭もあり、歯が浮いたような感じがする。 歯根を支えている骨がほとんど溶けてしまう。歯根が露出しはのグラつきがひどくなる。

歯周病にならないために

ご家庭で・・・

• 自分に合った正しいブラッシング法を知りましょう。
  • だらだら食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身につけましょう。

歯科医院で・・・

• 歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。
    定期的に検診を受けて、衛生士によるブラッシング指導と歯の掃除をしてもらいましょう。
歯周病にならないために